フォトアルバム

ふくとゴンタ

  • ふく9歳!
    動物管理センターからやって来ました

    ゴンタ18歳!
    元、野良犬

カウンター

ブログランキングに参加しています

おすすめ

ペット関連

バナー

鼻フェチくらぶ

ふくの動画

2016年9月19日 (月)

四十九日


9月12日は、
ふくの四十九日でした
綺麗な花を買って来て供えました

Resize12962



ふく、天国に行って生まれ変わる準備してるかな~

ふくの好きなたい焼きもお供えしたけどもうすでに半分ゴンタが食べましたcoldsweats01






あんなに撮ってた写真も今はカメラを持って出かけるって事もほとんどしなくなりましたsweat01



Resize13023


ねえちゃん
全然、心配いらんで~scissors
僕は楽しくやってますup

それやったらええけど
ねえちゃんは今でもふくの事が気になってしゃ~ないわ







ゴンタは元気にしてますwink
しかし昼夜が完全に逆転した感じですsad


庭で散歩中のゴンタ ↓









Resize13046






暴れまくってぐっすり寝てますsleepy









昼間できるだけ庭に出して歩かせても夜になると2~3時間
ひどい時は1時間おきぐらいにどったんばったんsweat01
おしっこがしたい時にも暴れるのでその都度、庭に出して
した後はすんなりと寝る時もあるけどおしっこしても1時間ほど
どったんばったんしてる時もありますbearing
無視して寝てたら(まぁうるさくて寝れないけど)今度はヒンヒン鳴き出します。
それでも無視してたらスゴい大きな声で吠えだします。
そうなったらトイレじゃないと分かってても庭に出してポケ~っとしてるゴンタに付き合ってますcoldsweats01夜中の2時や3時に空みると星がめっちゃ綺麗です。
まぁゴンタがいないとそんな時間に空見上げる事もしてないと思うので良い体験させてもらってるかなwink
ハァsweat01それにしても老犬介護って体力いるな~coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年9月 4日 (日)

久しぶりに散歩へ

日曜日、久しぶりに公園に散歩へ行って来ましたclover


Resize12911




ゴンタ、ゆっくりでええから歩こうなnote












Resize12883




ななちゃん、久しぶり~shine











でも、この後天気が急変して雨が降り出しましたrain


Resize12887




歩いてると間に合わないので、抱っこで雨宿り場所まで急ぎますsweat01










Resize12899




すごい降って来た~rain











Resize12895


ゴンタ~、ななちゃんやで
分かっとるか~?

大丈夫や
ちゃんと分かっとるwink










Resize12901




オヤツの気配はまだまだ
しっかりわかっとるみたいやなcoldsweats01










散歩したら疲れてぐっすり寝てくれるかなって思ったけど
そうでもなかったbearing

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年8月22日 (月)

その寝方で大丈夫?

ふくが旅立って早いものでもうすぐ1ヵ月です


Resize12856



まだまだ寂しい気持ちでいっぱいですが何とか頑張ってます
毎日ふくの思い出話をしたり、昔のブログを読み返したりしてます
それでまた泣けてくるweep
そんなんの繰り返しです。








散歩に全く行かない日々になり生活パターンが大きく変わりました。
ゴンタは散歩に出るほど歩くことも出来ません。
庭に出てトイレと日向ぼっこだけです



Resize12847



リード持って支えてるんですが
持つの疲れた時は車椅子に乗ってもらいますhappy01
もう後ろ足のちからもあまりないので
自力で進んだりは出来ないです







Resize12850


もうそろそろ横になるかなと思ってサークルに入れると暴れてまたとりあえず車椅子に乗せるとおとなしくなります。
でも動きたいのに車椅子に乗せてるとすごい大きな声で吠えますbearing
そんな時は庭に出てリードで支えながら少し歩きます。







時にはサークルに入れた車椅子に乗って寝てますsleepy



Resize12848



こんなに寝てるんやったら車椅子から降ろそうとするとまた暴れ出します。
車椅子に乗せるとグーグー寝ますが、こんな格好で寝てるので大丈夫かな~と思いながら見てるけど、ゴンタは快適な様です。







オシッコは2~3時間ごとに起こして庭に連れていきます。
ウンチは食後1時間位はシートを敷いて注意してますがしない時はオムツをしてます
何度か絨毯やゴンチャンサークルがウンチまみれになりましたwobbly


↓こんな格好で寝てる時もあります
あきらかにお腹と首が苦しそうなので車椅子から降ろしたりするんですが、降ろすと暴れます。

Resize12865


この体勢でグーグー気持ち良さそうに寝てます(しかも何時間もcoldsweats02
いつもふくにいと「これ大丈夫やと思う?」って話してますがゴンタはこれがいいみたいです











Resize12855
車椅子で寝る時もあるけど本格的に寝る時はちゃんと横になって寝ます。
こうして気持ち良さそうに寝てても
夜中であろうが2~3時間おきに起こされますdespair
オムツしててもトイレに行きたくなったら暴れるし無視すると大きな声で吠え始めるのでやっぱり私も起きないとゴンタは納得してくれないです。







↓ 老犬介護想像以上に大変な事もあります。
でもやっぱり愛おしいです。
あの時はまさかゴンタよりふくのほうが先に逝っちゃうなんて思ってなかったな~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年8月 8日 (月)

最期の日の様子

まだまだふくのいない生活が寂しく、落ち着いたとは言い難い状況ですが、ふくの最期の時の様子をブログに残しておきたいと思います。

ふくが亡くなる前日の25日、この日も呼吸が荒くしんどそうでした。
前日にはステロイドと鎮静剤の注射をしてもらいましたが、鎮静剤は連続では打てないので25日は何もしてませんでした。
ステロイドだけでも注射してもらおうか悩みましたがしてもほとんど楽になる様子もないので止めました。

呼吸が荒い時間が数時間続いて少し落ち着くというパターンの繰り返しでしたが、しだいに呼吸の荒い時間が長くなってきていました。

ふくが辛そうなのに何もしてやれず撫でたり声掛けたりすることしか出来ない事が本当に辛かったです。

そして26日の朝、ドタンと音がしたのでまたゴンタが暴れとるんやなと思って起きたらゴンタはおとなしく寝てたのであれ?と思って部屋見たらふくが窓際に座りこんでました。たぶんトイレに行きたいやなと思って朝5時頃やったけどふくにいを起こして庭に出してもらいました。

ふくにいがハーネスを着けてリードで体重を支える様に吊り上げながら庭に出て行きました少しフラフラしながらでも自分の足でしっかり歩いてました。
しかしリードでサポートしないと確実に転倒する感じではありました。
庭に出て止まり、一瞬考えた様子でまた走り出し家の裏に行きました。

ふくは今までウンチもオシッコも家の裏の砂利の上でしてましたが、ここ数日は裏に行く体力もなくなってきてオシッコは庭に出てすぐの場所でしていました、ウンチも前ですればいいのに律儀に今まで通り裏まで行きます。
この時もウンチかと思いました。

家の裏に行ったふくとそれをサポートしてるふくにい、この時はオシッコしか出なかった様ですが納得したのか、部屋に戻ろうとするふく。
ただ少し進んだ所で力なく座り込んでしまいました。
もう自力で部屋に戻る事が無理と判断したふくにいが抱っこして部屋まで戻って来ました。
今まで抱っこするとガウガウ怒ってたふくですがこの時は素直に抱っこさせてくれた様です。

リビングのふとんの上で息の荒いふく、もう撫でてあげる事しか出来ません。

そして、朝
ふくにい仕事に行く時にふくに声を掛けたそうです。
「ふく、帰るまで待つ必要ないから自分のタイミングで行ける時に行くんやで!
もう苦しまんでええねんで。
ふく、ありがとうやで!」
ふくにいも何か感じてたみたいです。

26日は前日まで飲んでた水もこの日は全く飲まなかったです。
頭上げたら水を口の所まで持ってったら前の日まではゴクゴク飲んでたのに
この日も何回か頭上げたのでその都度、「ふく水飲むか~」って口元に持って行っても
じ~っと水見てるだけで飲もうとしなくて水を下げるとまたゴロンと横になりました。
この日の午前中、動物病院の先生からふくの具合はどうか?って電話があり苦しそうにしてるのでまた鎮静剤打ってもらいたい旨伝えて夕方ふくにいが帰ってから連れて行きますと言って電話を切りました。


呼吸が荒い時に傍で撫でてるとふくが頭起こして私の膝に頭のっけてきてじ~と私の顔見たりするのが何回かありその間にもいろんな事ふくに話しかけました。
午後2時すぎ頭を布団におろしてる時に今まで荒かった呼吸が少し穏やかになってきたので
あっ!ちょっと楽になってきたんやじゃあこの間に私も少しだけ横になろうかなと思って
あんまり夜中も寝れてなかったので20分ぐらい横になろうと2時30分に目覚まし合わせてソファーで横になってました。

でも目覚ましが鳴る前に目が開いたのでふくを見ると今までみた事のない波打ってる感じでお腹が動いててオシリから下痢みたいなウンチが出てきたので
どうした!どうした?お腹痛いの?って慌ててふくの傍に寄りました。


撫でながら「ふく、大丈夫?」と声を掛けたけど、体は痙攣した状態の様で呼吸も今まで見た事のない感じであっ!これはもうダメやと思ったので耳元で静かに「ふくありがとう。ねえちゃん今まで幸せやった。また絶対会おう」と言った後、呼吸がゆっくりと止まり動いてた心臓もゆっくり止まりました。

ふくがやっとガンの苦しみから解放されました。

最期まで飼い主思いの優しいふくでした。

ビビリなふくがワンともキャンとも言わず暴れず、騒がず最期までよく頑張りました。

ふくと一緒の9年間は本当に楽しかったです。

ふく、ありがとう。

でもふくがいないと寂しいです。

休みの日もふくがおったらあんなんしとるな~こんなんしとるな~って

話しばっかりしてます。

まだまだふくがいない事に慣れないです

でもまた元気な体で生まれ変わってウチに来てください。

かならず生まれ変わったふくを見つけるからね



Resize12806




ねえちゃん、そんなに悲しむなよ~
楽しかったわ~












P.S ゴンタは元気にしてます。
まぁ元気と言ってもがっつり介護生活なんですが
今はゴンタの介護で少しだけ気が紛れてます。






2016年7月30日 (土)

お空に

27日、たくさんのお花に囲まれたふく



Resize12749




いっぱい、いっぱい撫でて話しかけました











Resize12736




寝てるだけに思えてきます












Resize12765




ふくを車に乗せ霊園に向う途中
いつも散歩してた公園に寄りました













Resize12767




そして霊園に到着












Resize12781




火葬を終えました













Resize12787_2




そして家に戻って来ました











ふくは9年間で色んな事を克服しました。
知らない場所でも歩ける様になりました。
人にも撫でてもらえるようになりました。
たくさんのワンちゃんと仲良く出来ました。
人混みでも歩ける様になりました。
車の多い道でも歩ける様になりました。
海で泳げる様になりました。



ふくと一緒に色んな所に遊びに行きました。
いつも一緒に出掛けました。
動物管理センターの同窓会にも参加できました。
ドッグランの運動会にも参加できました。
たくさんのお友達に会いにも行けました。
色んな事に挑戦しました。
ふくと一緒に行ける場所を探すのが楽しみでした。
ふくが楽しそうにしてる日は私たちも楽しかった。

ふくは本当にかしこいくて可愛いワンコでした。
ふくがいてくれて本当に楽しかったです。
今までありがとう。

ふくの旅立ちの日にたくさんのコメントありがとうございます。
落ち着いたらまたお返事させていただきます。