フォトアルバム

ふくとゴンタ

  • ふく
    動物管理センターからやって来ました
    2016年7月にガンの為、9歳で虹の橋を渡りました。
    とても優しい素敵なワンコでした。


    ゴンタ18歳!
    元、野良犬

カウンター

ブログランキングに参加しています

おすすめ

ペット関連

バナー

鼻フェチくらぶ

ふくの動画

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

日曜日は良い天気になって良かったね

日曜日、朝の散歩clover
いい天気になりましたsun


Resize11994




朝の散歩、気持ちいい~note


のんびりで行こね~happy01









猫さんを見つけた時はグイグイ引っ張りますcoldsweats01


Resize11993



おはよ~up


ふく、猫さん怒ってるから近づいたらあかんで~coldsweats02










Resize12000




いい笑顔で散歩してくれてますhappy01











Resize12001




散歩、楽しいな~note











Resize12004



ゴンタの後ろからふくが追いかけてきて並んだら写真撮るで~camera

オッケーscissors









Resize12005



あ!
ふく、そっちに行ったらリード絡むやんsweat01











Resize12006




ほら、そうなるやんcoldsweats01

ねえちゃん、取って~sweat02









Resize12016





段差はゴンタの大敵ですcoldsweats01









Resize12021




でもゴンタくん平らな所は歩くの早いねんで~shine









そして夕方の散歩clover


Resize12033




ななちゃんと会えてふく嬉しいな~up


お待たせ~
待っててくれてありがとうhappy01






夕方はほとんど歩かず座って公園の雰囲気を味わってたふくshine


Resize12035




みんなでニオイチェックnote











Resize12046



オヤツの時、一番グイグイ行くのは前はゴンタだったけど、今はふくですcoldsweats01
油断してると、ななちゃんの分まで食べようとしますsweat01

ふく~、順番は守らなあかんで~pout








そして歩いて来たお友達とご挨拶

Resize12042_2




たくさんのお友達と会えたよ~note










↓ ふく~、良い天気で散歩楽しめたねnote


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年6月23日 (木)

男同士の散歩

先日、ふくにいが仕事帰って来てからふくを連れて散歩に行ってくれました。

ふくにいと、ふく久しぶりに男同士の散歩ですclover


Resize11949




ふく~、今日は男同士やな~happy01

にいちゃんとふたり散歩久しぶりや~










Resize11955




ねえちゃん、まだかな~

今日は一緒に来てないで~sweat01










Resize11958




ねえちゃん、来ないかな~note


だから、こ~へんってcoldsweats01








そんなに歩くこともなくふくはのんびりしてたそうですhappy01


そして、また別の日は早起き散歩note


Resize11971




早く起きると涼しいねhappy01

風が吹くと気持ちいいわ~










Resize11970




みんなで座ってのんびり散歩clover











そして夕方clover


Resize11967




ななちゃんと一緒やと楽しそうhappy01










↓ ふくにいに散歩中のふくの様子教えてもらったら、私が来ないかずっと気にしてたそうですが、のどが乾いたら急に水道までグイグイ歩いてったりあとはのんびり休んだりマイペースに散歩してたそうですhappy01


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ちなみに先日は肥満細胞腫の影響で顔が浮腫んでました
ふく自身は特に気にしてない様でしたが、私がびっくりして病院に電話しました。
先生は肥満細胞腫がヒスタミンを放出している影響なので、苦しそうでなければ様子を見てくださいとの事
次の日にふくの様子はどうかって先生から確認の電話があり
その時は何もなかった様に元に戻ってました
これからも同じ症状が起こっては何もなかったかの様になるのもこの病気の特徴の様です
両方腫れたりあと片方だけだったり日によっても違います。
見てるとツライです。



Resize11978















2016年6月20日 (月)

グランド1周散歩できた~

日曜日、午前中は雨が降っていたので散歩も出来ず
でも病院の日だったのでふく連れて行ってきましたpostoffice
症状は相変わらずハァハァしてしんどそうな時もあるけど
まぁ現状維持という事で薬もらって帰ってきました。

夕方、雨も止んだのでいつもの公園へ行く事にclover
ハーネス見せると喜ぶふく
やっぱり散歩は大好きなんやな~

Resize11922



ななちゃんがもうすぐ来てくれるから座って待ってよね~happy01

ななちゃんに会いたいな~note












Resize11923




お待たせ~

ななちゃん、待ってたで~up

ふく嬉しそうhappy01








この日はなんと、シドちゃんにも会えましたup


Resize11930




ふく、すごい喜びようやな~happy01

久しぶり~、会いたかったで~shine









ふくは、シドちゃんのお姉ちゃんも大好きですhappy01


Resize11931




ふく~、撫でてもらって良かったな~note












公園で座ってのんびり出来たらいいかな~って思ってたけど、ななちゃんやシドちゃんに会ってる時の様子を見てると元気いっぱいなのでちょっと歩く事にscissors


Resize11938




今日は涼しいし、まだまだ歩けそうや~note











途中ちょっと疲れたみたいなので、ふくにいが抱っこして歩こうとするとワンワン!ガウガウ!って大声で吠えて拒否してましたsweat01


Resize11945



グランドの外周を1周歩くことが出来ましたscissors

自分で歩けるねんpout
抱っこ嫌やねんdash









↓ ななちゃん、シドちゃんに元気をいっぱいもらったふくでしたscissors



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年6月18日 (土)

みなさん、ありがとうございます

みなさまの温かいコメント本当にありがとうございます。
勇気づけられます
ほんとはひとりひとりにコメントのお返事したいのですが出来なくてすみません。



今日のふくは少し元気はないですが、ご飯もオヤツも食べてのんびり寝てます
暑さに弱いふくなのでここのところずっとクーラーつけてます。
そうしたら少し息遣いもマシになって落ち着いてます。

炎症がもう少し治まるともっと元気になってくれると思います

散歩も毎日は無理かもしれないけどふくの調子が良ければ涼しい時間に出掛けて公園でのんびりしようと思ってます

今朝はふくにいにも付き合ってもらい早起き散歩して来ました。あんまり歩かなかったけど、公園の雰囲気は好きみたいで声かけてくれる人やワンちゃんに会うとテンションも上がって嬉しそうですhappy01
公園から帰ろうとするとまだ帰らへん!ってふんばってましたcoldsweats01

落ちこんでたって状況は変わらないし、ある程度予想と覚悟はしてた結果だし・・・
でもあまりにも早くにこうなったので私の気持ちがついていってなくてsweat01

ふくは散歩に行こうとすると喜んでくれるし、オヤツの催促もしてくるしまだまだ大丈夫だと思います。


これからもふくの様子、楽しい散歩の様子を写真にいっぱい撮ってブログを作りたいと思います

すみません、今回はコメント閉じてます



↓ 今日のふくとゴンタです


Resize11902




歩かなくても散歩楽しんでるよ
ちなみにゴンタくん何しとん?












Resize11905





木にもたれてるねん











2016年6月16日 (木)

ガン再発

月曜日ぐらいからちょっとふくの様子に違和感がありました
ソワソワした様な感じで少し息がハアハアしてます

暑いのかとクーラーをつけてみたり、お腹の調子でも悪いのかと様子を見ていたけど、ご飯やオヤツもしっかり食べるしウンチも問題ありません。
30分位ソワソワした後はまたのんびり落ちつきを取り戻して何事もなかったかの様に普通です

火曜日も普通に散歩しました
休んでる時間が長くてあまり歩きませんでした


Resize11898




ちょっと休憩

今日は疲れてるんかな~?











水曜日の朝、今度は呼吸は落ち着いてるけど、やっぱりソワソワしてます
今回も30分ぐらいで落ちついてホッとしたら急に息が荒くなりやっぱりこれはなにかおかしいと思いふくにいに電話したら昼で帰ってきてくれる事に。

午後一番に病院へ行って来ましたhospital
先生に診てもらうと、肩からお腹にかけて、むくみがあるのと肩の腫瘍が大きくなってきて肌が赤く炎症を起こしてるとの事
熱は微熱で少し呼吸が荒い
肥満細胞腫の肺への転移を心配してレントゲンを撮る事になりました

レントゲンを見た先生の診断は肺への転移の様子は見られないが、肺の血管が炎症を起こしているので白く写っているそうです
私たちが見ても肺の血管が白くわかりました
普通の状態では肺の血管が白くはっきり見えないそうです

先生の意見では、肩の腫瘍が大きくなってきた事、むくみ、各部での炎症反応などを考えると先週の細胞診断では肥満細胞腫が見られなかったが、肥満細胞腫の転移と考えるしかないらしい
肥満細胞腫が転移して腫瘍を大きくしてヒスタミンと言うアレルギー物質を放出して肺の血管に炎症を起こして呼吸が荒れている
イメージとしては、ハチに刺された時などのアナフィラキシーショックの少し軽い様な状態らしい。でも最悪の場合は突然死になる事もあるそうです。

前回から再開した分子標的薬が全く効いてないのでこれを中止して、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬と抗生物質が追加になりました

病院では抗生物質の注射をしてもらいました

病院を出る頃にはまた落ち着いて待合室のワンちゃんに尻尾フリフリの様子になったので公園に寄って、のんびり芝生に座ってふくの好きな様に歩いたり休んだりして帰ってきました

100%転移と言う訳ではないけど、転移していると考えるしかないようです

私たちも転移の可能性が何パーセントだとしても、これ以上は完治の可能性が無い以上手術しても意味が無いし、ふくが辛い状態を取り除く事だけに専念しようと思っています


Resize11886




今日はほとんど歩かなかったけど、座ってるだけで、色んなワンちゃんと会えたよshine












Resize11888




炎症で赤くなってる状態です













Resize11890



家に着く頃には炎症は消えて赤くありません

ふくが右を向いてる時には特に腫瘍の大きさがはっきりわかります









希望の持てない結果となってしまいましたが、薬を飲みながらだましだましやって行くしかない様です

今は、「まあそんな事言いながらも元気に長生き出来てるやん!!」っていうのを目指そうと思っています。

ふく~、ふくに辛い思いさせない様に頑張るねpunch


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年6月13日 (月)

日曜日の散歩

週末よく行く散歩コースclover
ふくはこの散歩コースだと猫さん探しに必死ですcoldsweats01



Resize11883




猫さん、いないな~

もうとっくにあっちのほう歩いて行ったで~happy01









ゴンタもふくの近くに行く為に段差を登ろうと頑張ってます


Resize11879




もうちょっとやねんsweat02



ゴンタ頑張れ~~happy01








この後、段差に登ったのですが、降りる時はちょっと怖かったです
その時の様子 









最後は駐車場で車まで走るふくとゴンタです









↓ 今日も散歩楽しかったね~happy01




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年6月 9日 (木)

梅雨の晴れ間





Resize11859



ヤッタ~
今日は雨降ってないhappy01

1日雨降りやと散歩も行かれへんから晴れてくれると嬉しいねwink











Resize11861




ゴンタも張り切って歩いてるね


まだまだ元気に散歩できるで~~scissors










Resize11863




あら~
ふくはまた休憩coldsweats01


ここは日陰やから気持ちいいわnote








休憩ばっかりしてるふくだけど私がカバンから
オヤツ入れ出すと走ってきます。
休んでばっかりだとこの方法で歩いてもらいますdelicious




夕方の散歩clover
ゴンタは留守番でふくだけです

Resize11875



ここまで頑張って歩いたからオヤツの時間かな~wink


ふくホンマは散歩中に
オヤツの時間とかは無いんやでcoldsweats01









Resize11869



ふく~良い顔して待ってるな~happy02


ワクワクする~~smile












Resize11870




あれ?
ふくちゃん今日オヤツ入ってないわ~sweat02
(byななちゃんのお父さん)












Resize11872



うそ~ホンマに~~dash


ほんまかどうか確認するふくcoldsweats01
も~イヤシすぎてねえちゃん恥ずかしいわsweat01









Resize11874





うそや~んdash













Resize11876



オヤツがないと分かるとあからさまにソッポ向くふくsweat02


ななちゃんごめんね~~coldsweats01









↓ 梅雨の貴重な晴れ間sun
たっぷり散歩できてふくもゴンタも楽しそうでしたnote

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年6月 6日 (月)

気になる腫瘍

みなさま暖かい応援コメントありがとうございます。
心強いです。
これから先も色々悩むとは思うけどあまり考えすぎないように気楽にやってこうと思います。



土曜日の朝の散歩clover

この日ふく連れて病院行ってきましたhospital

Resize11829




散歩終わったら病院行くで~

え~~sweat01嫌やけどまぁしゃ~ないな









ふくの肩の辺りが妙に膨らんでます
先週病院行った時よりもさらに大きくなってきましたsweat02


Resize11833




左の肩の部分











最初は皮のたるみかなって感じだったんですが、大きくなって来てる事に気付きました
他にも背中のほうにも小さな腫瘍っぽいのがありました

病院の先生に診てもらうと、すぐに細胞診の検査をする事になりました
肥満細胞腫の再発の可能性は十分あります

検査の結果、背中の小さな腫瘍はただの脂肪の塊で問題ありませんでした
心配していた肩の部分からも肥満細胞は見つかりませんでした

でも先生がもう一度、細胞診をして確認したいと言う事で今度は1回目とすこし場所をずらして細胞を取って調べてもらいましたがやはり肥満細胞は見つかりませんでした

ひとまずホッとしたのですが、腫瘍が急に大きくなってるし、触診でも水がたまってる訳でなく骨ほど固くもない感じです
先生の話しでは背中の小さな腫瘍は心配ないが、肩の腫瘍は肥満細胞は検出できなかったが心配らしい。

検査では肥満細胞腫ではありませんでしたが、血液検査の結果貧血の値も戻ってきたので分子標的薬パラディア(トセラニブ50㎎)を再開する事にしました。
(もともと手術後も分子標的薬を始める予定でしたがそれまで飲んでた分子標的薬の影響で貧血気味だったので一時中断してました)
でもこの薬は手術前も飲んでたけどふくには効かなかったので
今回も効くかは分かりません。

とりあえず1ヵ月だけ飲んでみて前回したヒスタミンの濃度を調べる血液検査をまたやってもらって結果を見て効いてない様なら分子標的薬はもう止めようと思います。

ちなみに今ふくが飲んでる薬は
パラディア錠(分子標的薬)
プレドニゾロン(ステロイド剤)
オメプラゾール(消化器改善剤)
肝保護剤のサプリ
これは全て病院からの処方薬だけど
それとは別にパソコンから注文したコセクイン(関節のサプリ)も飲んでます。
断脚手術した後に大阪府大の先生に何かサプリ的な物飲ませた方がいいのか聞いた時にふくの場合は足に負担がかかるので関節サプリなんか飲ませてあげたほうが良いって言われたので。

Resize11846



一瞬、肩の骨みたいに見える部分が腫瘍の所です
断脚は肩甲骨から取ってるので骨はありません







色々心配だけど、ふくはいたって元気ですnote


Resize11850




土日も散歩をいっぱい楽しんだで~scissors











↓ 肥満細胞腫ではなかったので少しホッとしましたが先生としては肩の腫れはものすごく気になるらしく当分ふくの病院通いは続きそうです。
いつまでもふくとゴンタの笑顔が見られますように



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年6月 2日 (木)

いろいろあるな~

いつもの公園へclover

久しぶりに会ったお友達

Resize11812



ふく~、お友達も一緒に休憩してくれてるやんhappy01

仲良く休憩しとるねんnote











Resize11819





ふく~お友達見つけると嬉しそうに寄って行くねwink












Resize11818




あんまり歩かんでも公園はお友達とたくさん会えるから楽しいねんnote












Resize11823




ななちゃんもふくと一緒に休憩してくれてますnote












Resize11826




公園でこうしてくつろいでるだけで僕は楽しいねん











最近のゴンタはご飯も食べたり食べなかったり。
その為散歩も行ったり行かなかったり・・・
今月末には18歳になるゴンタ
いろいろあるお年頃だね~~coldsweats01


そしてほかにもショックな事がsweat01
この前ふく動物病院で血液検査してもらってて(専門機関でヒスタミンの量を調べる検査)
肥満細胞腫はヒスタミンが大いに関係している。
結果が出たので先生が電話してきてくれました。
結果は正常値の3倍!よくありません。
断脚した時に細胞腫を検査した時にグレードが悪く
再発の可能性も高いと聞いてただけにやっぱりなって言う気持ちはあったんですが。
断脚もしたのにしかも手術からまだ2ヵ月ほどしか経ってないのに・・・
またこれから先の治療に悩みそうです。
今度病院行った時に今後どうするのか先生と話し合ってこようと思います。
最近のふくは楽しく散歩もしてるし食欲もたっぷり
どっからどう見ても元気いっぱいなのにな~
あ~いろいろあるよな~despair




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ