フォトアルバム

ふくとゴンタ

  • ふく
    動物管理センターからやって来ました
    2016年7月にガンの為、9歳で虹の橋を渡りました。
    とても優しい素敵なワンコでした。


    ゴンタ18歳!
    元、野良犬

カウンター

ブログランキングに参加しています

おすすめ

ペット関連

バナー

鼻フェチくらぶ

ふくの動画

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

お空に

27日、たくさんのお花に囲まれたふく



Resize12749




いっぱい、いっぱい撫でて話しかけました











Resize12736




寝てるだけに思えてきます












Resize12765




ふくを車に乗せ霊園に向う途中
いつも散歩してた公園に寄りました













Resize12767




そして霊園に到着












Resize12781




火葬を終えました













Resize12787_2




そして家に戻って来ました











ふくは9年間で色んな事を克服しました。
知らない場所でも歩ける様になりました。
人にも撫でてもらえるようになりました。
たくさんのワンちゃんと仲良く出来ました。
人混みでも歩ける様になりました。
車の多い道でも歩ける様になりました。
海で泳げる様になりました。



ふくと一緒に色んな所に遊びに行きました。
いつも一緒に出掛けました。
動物管理センターの同窓会にも参加できました。
ドッグランの運動会にも参加できました。
たくさんのお友達に会いにも行けました。
色んな事に挑戦しました。
ふくと一緒に行ける場所を探すのが楽しみでした。
ふくが楽しそうにしてる日は私たちも楽しかった。

ふくは本当にかしこいくて可愛いワンコでした。
ふくがいてくれて本当に楽しかったです。
今までありがとう。

ふくの旅立ちの日にたくさんのコメントありがとうございます。
落ち着いたらまたお返事させていただきます。

2016年7月27日 (水)

お別れ


今日の午後1時受付で、ふくをお空に送ってきます。

2016年7月26日 (火)

旅立ちました

午後2時30分ふくが旅立ちました

ふくへの応援本当にありがとうございました。

2016年7月25日 (月)

そろそろ覚悟が必要

みなさま暖かいコメントふくへの励まし本当に本当にありがとうございます。


土曜日のふく
呼吸がツラそうです
右目の浮腫みは引いてます


Resize12690




ほとんど何も食べません
下痢もひどいです









何とか食べさせようと色々買って来ました


Resize12680




焼肉とレバー
焼いて食べさせようとしたけど、どっちも食べませんweep









Resize12686



オヤツもレバーは前は食べてたのに今は全然くちにしてくれません











Resize12687




この缶詰は一口だけ食べました










土曜日病院で先生と話し合って、ふくがツラそうなのでもう長く生きることは考えないで少しでも呼吸が楽になるようにしてくださいとお願いしました。


ご飯も食べなくなったので薬だけ飲ます事も出来ないので
今まで飲んでた薬を全部やめることにしました。

この日はステロイドの注射を打ってもらって帰って来ました。


Resize12712



休みの前の夜はふくにいがそばで寝ます

この時も呼吸は早いです

私もギリギリまでふくの様子を見てとりあえずなにかあったら起こしててって事で2階で寝ました






そして朝、ふくにいの話しでは
昨日の夜、呼吸がもう止まってしまうかと思うほど荒かったそうです
「ふく、もう頑張らなくていいねんで~」って思うほどだったそうです



Resize12693




今はちょっと楽になったわ~










日曜日、何とか食べさせるため色々買って来ました


Resize12698




とりあえずどれか食べて~











Resize12701




クッキー食べてくれましたnote











Resize12705




wanバーグも食べましたshine












Resize12708




ふく~好きなだけ食べて~










日曜日も病院へ行かないといけなかったので行こうとしたら、階段の途中で疲れて座り込んでしまいました。
(病院にふくの調子が悪いのでいけそうにないですって事を伝えたら診察が終わった夜に往診しますって言われたんだけどやっぱりなんとか連れて行く事に)


Resize12716





ふく、ゆっくりでいいで


こんなにしんどそうなら抱っこでって思うんだけどそれは嫌がりますweep








先生とこれからの治療について話し合いました。

ステロイドで体を頑張らせる必要があるのか悩みました、でもステロイドが辛さを緩和するとの考えもある様です。
今回はすこしでも呼吸が辛い部分を緩和できる様に鎮静剤も打ってもらいました。

そして昨日に引き続き今日もステロイドを注射してもらいました。
でも、もうステロイドの注射もやめようと思ってます。
ステロイド打つと体は頑張ってくれるけど、ふく自身がもうツラそうだし、もう頑張る必要もないと思うし…



鎮静剤はふくの様子を見ながら使って行こうと思ってます。
先生との話の中であまりにひどい状態が長くつづくなら安楽死を選ぶ飼い主さんもおられますとのアドバイスもありました。
今はまだ考えられないけど、これから先ふくの状態があまりに辛そうで長引くなら目を背けてる訳にも行かないかも知れません。
でも避けたいこれだけは避けたい!
こうやって悩んでる間もふくは辛そうです
鎮静剤なかなか効かなくて夜中になってようやく呼吸が落ち着いてきました
あんなに大好きだった散歩にも行けなくなり大好きだったオヤツにも反応しなくなり
ふくもう頑張らんでええんやで
ほんまはずっとおって欲しいけどこれ以上ふくにツライ思いさすわけにもいかんし
もうねえちゃん覚悟しとるから大丈夫やで



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年7月21日 (木)

ツライな~

ゴンタの様子は安定してます
目に力がありますshine


Resize12639





まだまだ行けるで~scissors










心配なのはふくですdespair

ほんの数日前・・・
ふくも歩く距離は短くなったけど、散歩を楽しんでました


Resize12642




歩けなくても散歩が楽しいねnote












でも、今日はちょっとショッキングな写真になるかも知れません

楽しい内容のブログにしようと思ってるけど、現状を正確に書くと、どうしても暗くて辛い内容になってしまいます


ふくの顔のむくみがひどくなってます
以前はむくみがひいたりもしたんですが最近はどんどん酷くなってます

ゴハンやオヤツもあまり食べなくなりました

市販のフードは全く食べなくなったので今はなんとか食べてくれそうな肉を湯がいたり後りんご食べさせたりしてます。
何か食べてくれないと薬を飲ます事も出来ないです。


顔がひどくむくんでいます・・・weep













Resize12670




今日の一番ひどい時の写真です












Resize12673




右目が開かないほど浮腫んでます












晩には少し戻ってふくにいにリンゴの催促もしてきました


Resize12677



ふく~、いっぱい食べてええんやで~好きなだけ食べな~














ふくが浮腫んだ顔でリンゴを催促してる様子です
おいしそうにリンゴを食べてる姿に少し救われます







↓ 現実を書くと暗い内容になるけど、また楽しい内容が書けるといいな~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年7月18日 (月)

車椅子が大活躍

夕方の散歩clover


Resize12572




草の上でゴロゴロしてるだけで楽しいねhappy01

公園楽しい~note










家ではゴンタが立ちたがって暴れるので、ふくに作った車椅子をゴンタのサイズにハーネス調整してもらい、使ってみました


Resize12597




ゴンタ~車椅子で立てたら落ち着いたやん

もっと早くこれ使ってよ~








ゴンタは車椅子を結構気に入ってる様子happy02



Resize12624




ご飯中も支えなくていいので楽ですnote










ゴンタ車椅子に乗ってても前に進むほど力はありません
ただ、脚に力を入れた時に、後ろに少しずつ下がりますcoldsweats02
だから、こうなる時があります




Resize12595




ゴンタ、テーブルに座ってるやんsweat01

前に押して~coldsweats02
ちょっと待って~
でもこれも結構ラクかもwink









いつもゴンタの世話の途中でもふくにも平等に声をかけるようにしてます
それでもゴンタの世話をしてるとき、ふくがじ~っと相手してほしそうに見てたりします

この日はゴンタの世話をしてると、ふくが甘えてきました



Resize12592



ねえちゃん、僕の事もかまって~

はいはいlovely
ごんたもふくも同じ様に可愛い~ねんで~happy01









Resize12591




気持ち良さそうに寝てくれてますhappy01

(腫瘍部分が熱いので濡れタオルで冷やしてます)








↓ ねえちゃんふくの事もゴンタの事もちゃんと見てるからねhappy01


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年7月11日 (月)

枕取らんといてよ~~

みなさまコメントありがとうございます。
私たちの体の心配までして下さり本当にありがたいです。
平日は私がリビングでゴンタとふくの傍で寝て休み前はふくにいがリビングで寝てくれてます。暑がりふくの為にクーラーつけっぱなしなんですが
クーラーにずっとあたってると結構体がダルいですsweat01


ゴンタが立ち上がろうと暴れまくってました
酷い時は何時間も暴れまくりますbearing

その時の様子です








立ち上がれない時に床で頭を打つのでこの後、ゴンチャンサークルの床に3枚重ねのスポンジマット追加しました
あと立ち上がろうと必死になって自分の爪で足先引っ掻いたりするみたいで毛が禿て血が滲んでます。
酷い時は包帯グルグルと巻いてます。




Resize12507




ゴンタ調子の良い時は立ち上がって柵にもたれてる時もあります












Resize12509




でも、もたれてないと、こんな感じになります

でもすぐ立ち上がろうとして床に頭叩きつけるので目が離せません











ゴンタが庭でおしっこをするサポートをしてリビングに帰って来ると・・・




Resize12510




あれ、ふく~それ私の枕やんか~coldsweats01













Resize12506




ソファーの場所を取られたうえに枕まで取られましたhappy01

ねえちゃん、ちょっと貸しといて~









そして夕方の散歩は涼しくなるのを待ってちょっと遅めにふくにいが仕事から帰って来てから散歩へclover

Resize12540




10mか20mしか歩かなかったけど、ななちゃんと会えてテンション高めでしたnote











毎週末病院に行ってるふくとゴンタhospital
ふくの腫瘍がどんどん大きくなってきてるのが気になります
でももうどうしようもないのでふくが楽しく過ごせるように
にいちゃんもねえちゃんも頑張るね~~punch


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年7月 7日 (木)

散歩行こうか

みなさまの温かいコメントに勇気づけられ励まされてます。
本当にありがとうございます。

もうちょっと自分が介護に慣れたら心や時間にも余裕もできるとは思うんだけど
今はなにをするにもいっぱいいっぱいで全くもって余裕がありませんweep
コメントの返事もできなくてホントにごめんなさいsweat02




ゴンタが歩けなくなってからトイレがなかなか思うように出てくれません
オシッコは庭に連れ出した時にしてくれたり、抱っこしてる時に突然でたりしますcoldsweats01
これも夜中に起こされたりいつ起こされたりするかは決まってないです。

オシッコはしてくれるんだけどウンチがでません。
3日ほど便秘でした
オシッコもウンチもオシメの中でするのは嫌なのかトイレがしたくなると暴れまくります。
そんな力どこにあるのってぐらいsweat01


Resize12475



動けなくなってから表情も乏しいし、目に力がありません













Resize12501




時々、舌も垂れてしまってます


呼吸も激しかったりそうかと思うと息してる?ってぐらい浅かったり











このまま寝たきりのままでは悪い事だらけなので、ちょっと無理してでも歩かせる事にしました。最近はずっと早起き散歩してますclover


Resize12477




完全に支えてないと立ってられないですが、ハーネスで持ち上げながら歩くと手足を動かして歩いてくれます











↓ ふくにいがサポートしながら歩く様子です。ハーネス吊り上げながらゆっくり歩きます









Resize12488




歩けた~

よ~頑張ったねhappy01
目に力が戻った感じやん











Resize12490




歩いた後はちょっとサポートなしで立ててましたnote











どこまで頑張って歩くのがリハビリで、どこからが無理になってるのかわからないので難しいです

ゴンタ、これからも様子見ながら、大丈夫な時に散歩も行こうと思いますclover

一番良かったのは歩くと腸が動き出したのか、ウンチがきちんと出ましたscissors
でも次の日からはまた便秘sweat01
こうして調子よく少し歩く事が出来る時もあればもうダメなのかってぐらい全く意識がない感じで眠り続けてる時もあります。
調子が良い日は水も自力で飲むけど調子が悪い時はスポイドでやるとなんとかペロペロと舐めてはくれますが・・・
もうそんなんの繰り返しです。
 
正直言うとふくの調子もあまりよくありません。
顔のむくみが以前なら今日は腫れてないねって時もあったのに最近は
腫れっぱなしです。
エアコンを止めるとすぐにハァハァと苦しそうにするのでほとんど24時間つけっぱなしです。
少しでも快適に過ごさしてやる事しか出来ません。




Resize12493





ふく~暑いの嫌やな~


でも今のところ食欲もあるのでその点は安心です







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年7月 4日 (月)

寝たきり状態になりました

ゴンタが急変して次の日

やはりゴンタ自力で立つことが出来ません
老化現象なので仕方がない様です
金曜日の夜中、立てないのに立とうと必死に足を動かすゴンタ
それを支える為、あとトイレに連れて行く為2時間おきぐらいに起きるので、ほとんど寝れませんでした。
ゴンタは電池が突然切れたように眠ります。
その間は私もウトウト。


でも日曜日はおもらしを2回もしてしまったので、介護用品を色々買い込みました

Resize12351




本格的に老犬介護の時が来たようです










Resize12384




口元まで持っていくと食べたり飲んだりは、なんとか出来てます











Resize12383




でも体を起こせません











Resize12382



立とうとして、立てずこけて色んな所にぶつかるのでけが防止の為、サークルをふくにいが作りました











Resize12347



サークルはこんな感じです
名付けて
『ゴンチャンサークル』
ふくにいが夜中ゴンタの様子見てる時にやる事ないので名前とか作ったみたいwink











金曜日は私が土曜日はふくにいが一晩中様子を見てました
日曜日には立とうとしても体も起き上らない状態なので中途半端に立ち上がって転倒する事は無くなりましたが完全に寝たきり状態になってます

私たちがサポートして立たした状態で支えるとかろうじて立てます
でも支えてないと転びます

病院の先生は、脳の老化なので何があっても不思議では無いが、一応すぐに命の心配とかの問題ではないと思うとの事です
前回のコメントの返事も出来てなくてごめんなさいsweat01


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2016年7月 2日 (土)

ゴンタが急変

金曜日、ふくの夕方の散歩を終えて家に帰るとガラスのローテーブルの下にゴンタが挟まってました
挟まる事自体はよくある事なんですが、こんな所に挟まるのは始めて。
しかもカーペットに血がいっぱい付いてました
あとフローリングでも暴れたのか血がいっぱいついてました。
そして立ち上がる事が出来ない様なんです


びっくりして病院へ行って来ました
病院でステロイドと抗生物質の注射をしてもらい帰ってきました
病院行く頃には血が止まっていてどこから出たのかわかりませんでした

でも家に帰ってきてしばらくすると立てないのに立とうとして転んでアゴを強打、舌を噛んで血が出て来ました
たぶんカーペットやフローリングの血もこの出血が原因だと思います。

出血自体はたいしたことないんだけど、立てないのが心配です
先生は老化による脳の影響ではないかとの事

寝ててくれたら助かるのに何度も立ち上がろうとするので転びます。
目が離せません。
仕方ないので立ち上がろうとしたときはハーネスをもって顔から倒れない様にサポートしています


Resize12343




先ほどやっと寝てくれました

ペットシーツに血がいっぱい付いてます










Resize12342




今は血も止まってるし、ゴンタは寝てくれたしちょっと様子見てます













Resize12345




また目覚めると立とうとして倒れるを繰り返すと思います
その時は倒れない様にハーネスでサポートします









また明日病院行くけど、今日の夜は付き添います
6月30日で18歳になって喜んでたけど、しばらくは安心できません
ふくの散歩連れて行く前はいままで通りだったし、
朝散歩の時は元気だったのに・・・