フォトアルバム

ふくとゴンタ

  • ふく
    動物管理センターからやって来ました
    2016年7月にガンの為、9歳で虹の橋を渡りました。
    とても優しい素敵なワンコでした。


    ゴンタ18歳!
    元、野良犬

カウンター

ブログランキングに参加しています

おすすめ

ペット関連

バナー

鼻フェチくらぶ

ふくの動画

« ゴンタ、お空に | メイン | 久しぶりに公園へ »

2017年3月 2日 (木)

最期の日の様子

2月14日の23時50分に亡くなったゴンタ

2月13日、夜中から朝にかけて何度も「ワオーン」と鳴くゴンタ。
そのたびに起きてオムツを交換したり水を飲ませたり、体の向きを変えたり、立たせたり色々試しながらまた寝てくれるのを待つ、いつも通りの夜でした。
2月14日
前の晩に吠えまくってたゴンタはいつもの様に朝になると電池が切れた様にスヤスヤ寝てます。
朝、起きた時にゴハンを食べさせるとパクパク食べてくれたので安心。
少し様子を見てて寝ながらウンチもしたのでオムツ替えて、そのあとは実家に用事があったので行って来て、15時頃帰ってきた時もスヤスヤと寝てました。
その後、オムツを確認するとオシッコをしてたので交換。
夕方、起きたので、水を飲まして(ゴクゴク飲んだ)また横にすると、おとなしく眠りました。

その日はバレンタインだったのでふくにいとご飯食べに出掛けて、20時過ぎに帰って来ると(その間2時間ぐらい)ゴンタはまだ静かに寝てました。
この時間にこんな寝るなら夜中静かに寝てよね~なんて冗談言いながら、そろそろ晩ゴハンの時間。
さて起こそうと思ってもぐっすり寝てます。
起きるまで待つかって待ってたんだけどなかなか起きず・・・
そうしてるとゴンタがゲボゲボと言い出したのでサークル覗くと黄色い液体吐きました。
過去にも何度か黄色い液体は吐いた事あるのでそんなに心配もせず綺麗に掃除して様子見てたんだけどまた吐きました。
でも全然呼吸も荒くなく寝顔も穏やかなんで、なんかあったらすぐに呼びにきてって言って、風呂に入りました。
あがって着替え終わった時にふくにいが「なんかゴンちゃんの様子がおかしい」って呼びに来ました。
呼吸のタイミングが一定でない感じです。
呼吸が少し荒くなったと思ったら、今度は止まりそうになったり、また荒くなったりでもすぐに元通り静かな呼吸になったり・・・
何か今までと違う感じでちからなく吠えたりしたので、私もふくにいも「ゴンちゃん、もうあかんかもしれん」ってその時思いました。

その間も撫でながらいろいろゴンタに声掛けて
しばらくすると静かにゴンタの呼吸が止まりました。
最期は暴れる事もなく苦しむ様子もなく、静かに旅立って行きました。

ゴンちゃんは良く頑張ってくれました。
18歳7か月!
ゴンタは元野良犬で出会った時は(1歳すぎ)すでに成犬でした。
17年以上一緒に過ごしてゴンタにいっぱい幸せもらいました。

今頃、虹の橋でふくと一緒にまたコンビ復活して仲良くやってると思います。
自由に走り回ってるだろうな~
ふくの体当たり攻撃も素早くよけてると思います。



Resize13578













ゴンタほんまにありがとう
あんなにしんどかった介護もいざせんでええとなると寂しいよ
もっとやってやれる事あったと思うのにごめんな~
ふくとゴンタまた会おうねshine


今は母の介護で実家へ行ったり来たりしてます。
みなさんのブログも読み逃げ状態でごめんなさいsweat01