フォトアルバム

ふくとゴンタ

  • ふく
    動物管理センターからやって来ました
    2016年7月にガンの為、9歳で虹の橋を渡りました。
    とても優しい素敵なワンコでした。


    ゴンタ18歳!
    元、野良犬

カウンター

ブログランキングに参加しています

おすすめ

ペット関連

バナー

鼻フェチくらぶ

ふくの動画

2015年12月21日 (月)

続けることに

土曜日はVRセンターへ行って来ましたcardash


Resize8369




今週も先週と同じ位の大きさの腫瘍
薬(イマチニブ)全然効いてないな~down










これからどうしたらええんやろうって思いながら診察室へ入りました。
先生に先週と大きさには変化ないように思いますと報告!
でも触診した先生から大きさは変化無いけど、硬さに変化が表れてます。との診断shine
大きさの変化ははっきり出るけど、硬さの変化は感覚の問題になるんで、はっきり示す事が出来ないけど、明らかに軟らかくなってるらしい。
私たちは触って悪くなるのが怖くて触ってなかったのでわかりませんでした。
薬が効いてないと思っていたのでちょっとビックリsign01

全く薬が効いてないこともないのでそのまま薬を続けるか放射線治療で小さくするか等の提案がありました。
放射線治療は毎回麻酔をかけてとなるとふくにとっても負担が大きいやろうし
出来れば薬で小さくなるのならこの薬を使い続けたい。

ただし、ここで問題が・・・
今週飲み続けてきたこの薬、毎朝、一日2錠飲ませてるんですが、1日の薬代だけで1万円以上するんですcrying
小指の先ほどの大きさの薬がすごい高いんですdown
このまま飲み続けるなんて無理ですsweat01

ネットでいろいろ調べるとジェネリックがあるみたいで 
先生に今の薬を飲み続けるのは現実的に無理です。
ジェネリックは取り扱っていませんか?
って聞くと、ここでは扱ってないですが、ジェネリックを出してくれる先生か、かかりつけの病院で相談してみてもいいと思いますとアドバイス。
後はかかりつけの先生とジェネリックの薬を手に入れる方法を相談すると言う話しで、VRセンターへ通うのはひとまずこれで終わりになりました。
すぐにジェネリックの薬が見つからないと困るので3日分だけ薬を出してもらい
今後手術やどうしても放射線治療が必要になった時にまたお世話になろうと思います。
色んな提案をしていただいたVRセンターの先生にお礼を言って病院をあとにしました。


大阪城近くの公園で散歩clover

Resize8373


薬効いてるらしいよ~
帰ったらかかりつけの先生に相談してみようねhappy01

良かった~
大きさ変わらへんから全然効いてないかと思ったわ








大阪城の近くは中国からの観光客がたくさんいます。
日本人と同じくらい中国の人がいます。

海外から来た人には和犬が人気かしてよく写真を撮られますhappy01
今回もふくの写真撮ってくれましたcamera


Resize8376




ふく~写真撮ってもらうと嬉しいねhappy01

日中友好の力になるで~








帰りにかかりつけの病院に相談に行きました
先生も色々薬の本を出してきて調べてくれて値段の安いジェネリックのお薬が見つかりました。今、取り寄せてくれてます。
国産ではないですが、世にジェネリックとして出ているので大丈夫でしょうとの事
効果もデータでは今までの薬とあまり違いはないとの事
今後はその薬を数か月飲んでみる事にしました。



Resize8378



ふく~今回はちょっと良い話しで良かったねhappy01

でも今日は疲れたわ~

大阪の病院でまた鳴いて大暴れやったもんなsweat01





かかりつけの病院の診察台では伏せしてウトウトしてました。
先生に今日麻酔でもかけられたんですか?って聞かれましたcoldsweats01



Resize8380



ふく~
ゆっくり休んでねheart01

ゴンタはすでにゆっくり休んでますhappy01








↓ 薬が良く効いてくれます様に

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2015年12月14日 (月)

クリスマス仕様

土曜日はVRセンターへ行って来ましたhospital


Resize8244















先週に採取した細胞診の検査結果が出ました。
結果はやっぱり肥満細胞腫でした。
悪性度は軽いのがまだ救いではあるものの安心は出来ません。
先生も全然良い事言ってくれないし・・・
まぁ仕方ないことだとは思うけど正直行くたびに憂鬱になります。



Img_20151214_0001



















この一週間ステロイドを飲んできたけど、腫瘍の大きさは変化ありませんでした。
その為、次はステロイドは半分に減らして分子標的薬グリベック(イマチニブ)を一週間試す事にしました。

その後の治療に関してはかなり迷いがあってまだ決められませんがこの一週間の薬の効果を見ながら決めたいと思います。


Resize8260




今の腫瘍の状態はこんな感じです














そして今日の散歩clover

Resize8233




先日ななちゃんとこからクリスマスのキーホルダーを貰いましたnote










Resize8252



早速ふくのハーネスにnote


ふく~クリスマス仕様やな~happy01











Resize8287




もちろんゴンタもクリスマス仕様note











Resize8267





散歩の途中でちょっと休憩










Resize8269



僕ら休憩せんでも大丈夫やのに~


にいちゃんの休憩に付き合ったっとうねん










Resize8273



そろってニオイチェックしてるところhappy01


脚だけズームで写すと
わ~happy01脚がいっぱいhappy02







ここでハプニングdash
ゴンタが一本の枝が前にあるだけなのに動けなくなりましたsweat01

Resize8256



だ、誰か~助けて~

ゴンタ、横によけるかしゃがんだら通れるやんcoldsweats01
しかもその枝やらかいからそのまま通っても大丈夫やと思うで~~








Resize8257



前に進まれへんsweat01

後ろにも抜けれるで~happy01

ねえちゃん、助けて~







↓ 動かないので助けに行って枝を持ちあげるとまたトコトコ歩き出しましたhappy01
昔はすんなりよけてたのにな~coldsweats01
でもそうかと思うと前に障害物があってもよけずに突進していったりします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2015年12月 7日 (月)

VRセンターへ

土曜日はネオベッツVRセンターへ行って来ました




Resize8118




予約時間の45分くらい前に着きました












Resize8119




2012年にした脚の手術以来です











いつもの病院では余裕のふくだけど、ここでは脚の手術の記憶があるのか待合室で待っている間、体が震えています。



Resize8139



帰りたいdown

ふく、嫌なんわかるで~











そして10時過ぎに呼ばれて診察室に入りました。
体重測定と、細胞の採取が行われました。

結果から言うと、今回は特別な治療は細胞の採取意外は何もありませんでした。
これは先日主治医の先生が行ったものと同じ事ですが、量を多く取りました。
取った細胞は別の専門の診断施設へ出して詳しく調べてもらうらしい。
肥満細胞腫はどちらにしても悪性だけど、その悪性具合を専門施設で調べてもらうとの事で結果は来週の土曜日。
触診ではリンパは腫れてないそうなのでそれは良かったです。


その後、治療方法の説明がありました。
細胞の悪性具合と年齢等により変わってくるらしい。

まず外科的手術の種類の説明がありました
1-肩から脚をすべて切る断脚する方法
2-肉球の真ん中を残す様にして出来るだけ肥満細胞腫を切り取る方法


そして内科的治療方法の説明がありました。


1-放射線
2-抗がん剤
3-ステロイド
4-分子標的薬


基本的にはいきなり外科的手術をしてしまうとその後の薬を選ぶのにどれが効くか分からない為、内科的治療でふくの肥満細胞腫に効果的な物を調べます。
薬や放射線で肥満細胞腫が小さくなったところで外科的手術で取り除く。
その後はまた内科的治療と言った流れの様です。

そして今回は悪性具合の検査結果が出るまではステロイドを毎朝4錠飲んで肥満細胞腫の変化を見る事になりました。


私たちの今の所の考えでは断脚は選びたくありません。
ふくは後脚も手術してるし脚が一本なくなると後脚にも負担が大きくなって持たない可能性も出てきます。
そして内科的治療の抗がん剤も使いたくありません。
副作用が怖いからです。


もちろん治療方法は今後の検査や薬の反応で毎回先生と相談しながら選んで行く事になります。



レントゲンやMRI撮る時の為に朝から食事抜いてたけど、どっちも今回は必要ありませんでした。

Resize8120



お腹すいた~

ふく~よ~頑張ったねhappy01









そして大阪城の辺りで散歩clover


Resize8129



散歩して嫌な事忘れよ~happy01

そうし~
ゴメンな
嫌いな病院ばっかり連れてきて








Resize8124




好きなだけ歩きよ~happy01










楽しそうに散歩してるふく見てると今もまだガンだなんて信じられないです。
なんとかふくの為によりよい方法を見つけださなければ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2012年11月 5日 (月)

VRセンターへ

日曜日は手術から2ヶ月目の診察に行ってきましたhospital
まずはいつもの様に大阪城公園で散歩clover


Resize9376

ふく~ここでの散歩も
もう慣れたな~note


楽しいわ~shine








そしてVRセンターへhospital

Resize9387


ここはまだ慣れへんわ~
怖い
down


頑張れ~happy01








しばらくして先生に呼ばれて診察室へ入りました。
ふくは「ピーピー」鳴いて怖がってますsweat01
診察室に入って歩き方を見てもらい、お座りの時の足の具合、触診がありました。
かわいそうだけど、またレントゲンの為先生にふくを預け、私たちは待合室へ
置いていかれるとわかった時「キャン!」って大きな声でないてましたcoldsweats02
すぐにレントゲンが終わり先生から説明がありました。
特に問題無く、順調な回復で「走っても問題ないでしょう」との事

ソファーの上り下りもOKscissors


今回の明細 ↓

Resize9496




























Resize9389_2


ふく~お風呂もOKやで~smile



え~それはOKくれんでもええのに~bearing









Resize9426


早速、帰りに寄った公園で走りましたnote


走るの最高~up








Resize9429



ここでもゴロンゴロンしとくで~wink












Resize9433



走るのOKが出てうれしいのでコイさんにもおすそ分けhappy01











Resize9444



みんな~お祝いや~note










その後ドッグカフェへcafe


Resize9455


ふく~良かったな~happy01


走れるようになって嬉しいわshine









Resize9463


デザートも食べて帰って来ましたscissors











↓ これでとりあえずVRセンターでの診察は終了
2ヶ月でここまでよくなるとは正直ビックリです。
これからは筋肉をもっとつけていかないといけないので
ふく~散歩もガンガン行こうね~smile

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2012年10月 8日 (月)

良い事がいっぱい

日曜日は手術後1ヶ月の診察でVRセンターへhospital


Resize8610

歩いてる感じだと心配ないとは思うけど、やっぱり先生のOK出してもらわんと心配やな~


でも病院は嫌やな~down









Resize8630


ふく、顔が緊張してる~coldsweats01


怖い~sweat01








診察室に入って歩き方を先生に診てもらい触診の為先生が近づいて来ると、クーンと情けない声を出してましたcoldsweats01
ふくにいが押さえてる間に先生が触診してくれました。
触診は異常無しshine
レントゲンの為ふくを残して診察室へ出ようとするとまた一緒に出ようと大暴れsweat01
待合室で待つ事10分、レントゲンが終わってまた診察室へ呼ばれ先生の説明です。
診察とレントゲンの結果は、全く異常無しとの事note
今後1週間は散歩時間30分、その後は1時間までOKとの事scissors
ただし、走ったりジャンプは来月の診察まではダメです。
今までは散歩時間15分程だったので少し長めの散歩が出来るとなると
ふく喜ぶやろな~happy02


今回の明細は ↓



Resize8589



ここで一万円切ると、ほっとしますcoldsweats01

























Resize8587





手術直後と比べると、筋肉の量が増えてるのと、骨が付いて来てるらしいですshine






















Resize8635


ふく~、問題無しで良かったな~happy01


ほっとしたわ~shine








帰りに新西宮ヨットハーバーで散歩clover


Resize8667
今日は人が多い~sweat01

何かクルーザーの展示販売みたいなイベントやってるからかな~coldsweats01

僕のクルーザーどれなん?
そんなもん一生無いで~sweat01
どうせふくビビって乗られへんやんbleah






そして帰る前にご飯でも食べて帰ろうとカフェcafe
ご飯を食べ終わってデザートにケーキを食べてると大喜びで勢い良く入って来るワンちゃんがnotenote

な、な、なんと「次女サチコ たぶん6歳」のサチコちゃんです~~upup

ここはサチコちゃんのお気に入りのカフェcafe
いつか会えるといいな~って思ってたけどまさか今日会えるとは大感激happy02


Resize8688

サチコちゃん初めまして~note


ほら、ふく~
嬉しいのは分かるけど、じっとしてくれな写真が撮られへんやんcoldsweats01









Resize8674

今日は病院でも術後の経過も良かったし、嬉しい事がいっぱいやなhappy01


ねえちゃんとにいちゃんもテンション上がってるやんshine









Resize8680

サチコちゃん、GAZUさん少しの時間だったけど、楽しかったですhappy01
ありがとうございましたnote


サチコちゃん、これからもよろしくね~happy02







↓ 今日はすごく良い日でしたscissors

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2012年9月10日 (月)

手術&退院

土曜日VRセンターへ行って来ましたrvcardash



Resize8124



早めに到着
さあ、ふく頑張ろう~punch











Resize8120



え、どこに着いたん?
何を頑張るん?












時間になって呼ばれ、病院用の首輪とリードにつけかえてふくを預けて診察室を出ようとするとまたふくも一緒に出ようと必死sweat01
先生がリードを持って「今のうちに出てください」って言われたので急いで扉を開けて出てきましたcoldsweats02

先生の話では手術時間が2時間ほどで12時~1時頃に終わると言う事なので外で時間つぶして12時に戻り待っていると1時前に手術は無事終わりましたと先生に呼ばれ手術の結果の説明をしてもらいました。


まず膝蓋骨脱臼の部分は思っていたより状態が悪く、ずれた位置の軟骨と膝蓋骨の軟骨が磨り減って赤くなっている(赤くなってる写真も見せてもらいました)

多分靱帯が切れる前から相当痛みがあった可能性もあるが少しずつ磨り減るので痛みに慣れてしまってるのではないかweep

今回の手術で、元に戻したのでずれていた部分はもう磨り減らないので大丈夫だけど、膝蓋骨側も磨り減っているので少し痛みが残る可能性があるそうです。
ただこれも元の状態よりは良くなるので心配する程度ではないそうです

本来膝蓋骨が入る溝は完全になくなっており
今回の手術で深い溝が出来てしっかり膝蓋骨が入っていました。

次に靱帯は完全に切れて体内に吸収されてしまっていたそうです
これも手術で骨を切って角度を変えて金属で固定しているので問題無いそうです。

手術後、ふくにも少しだけ会わせてもらいましたが、麻酔が少し残っててぼーっとしてました
でも顔が見れて撫でてあげたり声を掛けたり出来て、少し安心して帰って来ました。

帰りに実家でゴンタの散歩clover


Resize8133




僕も応援してるで~
ふくくんがんばれ~









土曜日の晩はふくにいと今頃ふくはどうしてるかな~って話しばかりでした。
寝てるかな、鳴いてないかな~
初めてのふくだけのお泊りが手術になってしまうとは…coldsweats02




そして日曜日3時の予約だったのですが1時間早く着いたので受付に声を掛けてみるとすぐに退院出来るとの事
待合室で待っていると呼ばれて診察室でふくと再会heart04
ふくは尻尾フリフリテンションMAXは嬉しいんですがあんまりはしゃがれても心配です。
なんとか落ち着かせて先生から今後の話を少し聞きました。

2週間は安静
ただし庭へ出てトイレなどは転ばないように注意すればOK
雨の日は傷口を汚さないように注意
腫れているので1日1回5分ほど傷口をアイスノンで冷やす
嫌がらなければ軽くマッサージするとよい
傷口のガーゼが汚れてきたり痒がったら取り替えるか血が出ていなければ取り外す(判断が出来なければ主治医まで相談に行く事)

抜糸は2週間後でその頃から1回10分の散歩を開始する
一ヶ月目にもう一度VRセンターでレントゲンで確認するとの事です



Resize8065



僕頑張ったで~


ふく、すごいな~heart04
よ~頑張ったな~up







Resize8062


お尻丸出しなってるけど~coldsweats01


またそのうち生えてくるわ~happy01








手術後のレントゲン写真


Resize8093
























Resize8094



























そして家に帰って来ましたhouse
なんとか3本足で歩けますし立っているだけなら4本足になってますshine


Resize8067


ふく~のど渇いたやろ~
水飲みよ~happy01

えらい今日はやさしいな~










Resize8078


昨日から何にも食べてないから腹ペコやで~

食欲旺盛やと安心するわ~

これ全部食べて、オヤツももらうで~









Resize8068


それにしてもふく、靴下履いとるみたいやな~happy02


まだ暑いから短い靴下やねんbleah











夕方は庭でオシッコが出来たので良かったけど、明日中腰でウンチが出来るか心配



Resize8083

しばらく安静やから無理したらあかんねんで


は~い
でもねえちゃん、すごい金額やなsweat01










Resize8097




























ふくの入院記録


Resize8098_2 





























↓ しばらくは心配だけど、手術も無事終わりまずは一安心です。
右足もいつかは手術しなければいけないけど今は左足に集中して早く回復するように努力します。それにしても手術の次の日にはもう退院できるなんてビックリでしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2012年9月 3日 (月)

病院へ

日曜日は予約していたVRセンターへ行ってきましたhospital
まずは奥須磨公園で散歩&お弁当note


Resize7924


ふく~、今日は頑張ろうね


は~いshine











Resize7926


ふくもオヤツと水とあるからね~happy01


お!
やった~note








そして高速に乗って大阪までrvcardash
予約時間より早めに行って近くの大阪城で散歩しましたclover


Resize7948

大阪城の敷地ってすごい広くてここからやとお城見えへんな~coldsweats02


でもいい散歩コースやshine








そして予約30分前にVRセンターへ到着hospital
到着直後はワンちゃんもいて尻尾振ってテンション高かったふく
しかしこの後突然のゲリラ豪雨のすごい音で尻尾下がってしまいました


Resize7956


すごい雨の音やな~


怖くなってきた~down










Resize7960

ふく~ソワソワしすぎ~
さっきまで平気やったやんsweat01


雨の音が怖いcoldsweats02








でも雨が止むと落ち着いてきましたnote


Resize7966


お!
ふく冷静になったやんshine


ここは2回目やからちょっとだけ平気shine







そして診察の時間がやってきました
診察室で体重測定21.6Kg
その後先生から横に寝転ばせた姿勢で触診がしたいので手伝ってほしいとの事
私とふくにいと先生と助手の先生の4人でふくを押さえつけて触診してもらいました
大人4人に押さえられて、ふくもちょっとビビリモードですsweat01

触診で膝のガタを調べてもらった結果、靱帯は完全に切れているか一部は付いているがほとんど切れているそうですcrying

それから治療の方法の説明がありました
いろんな方法があるらしいのですが体重や年齢、この後ドンドン走りたいなど私達の希望から金属で固定する方法(脛骨高平部骨切り術(TPLO))で手術を決めました。
この時に一緒に膝蓋骨脱臼の手術もします。

8日手術です。
手術前の血液検査と膝のレントゲン撮影の為、エリザベスカラーを付けて先生に30分ほど預ける事になりました。
助手の先生にリードを渡したんだけど、ふくは私達と一緒に待合室に出ようと必死sweat01
待合室に出れないと分かるとイスの下に潜り込もうとして先生を困らせますsweat02
結局、助手の先生に抱っこされて診察室の奥へと連れて行かれましたcoldsweats01

それからどうしても気になる金額sweat01
ネットで色々調べて覚悟はして行ったけどやっぱり驚きの見積もり額crying
同じ前十字靱帯断裂、膝蓋骨脱臼で手術を考えている人の為に少しでも参考になればと支払いが終わって正確な額が出たら書き込もうと思います。
本日の金額は↓ですsweat02


Resize7969



























30分後、また抱っこされて待合室にやって来ましたhappy02
待合室でやっと開放されたふく、やけにハイテンションでうれしそうに尻尾フリフリでしたnote


Resize7968


ふく~、暴れたらあかんやんsweat01


だって怖かってんもんcoldsweats02








↓ ふく~来週は頑張ろうね
でもめちゃめちゃショックな事が…
レントゲンの結果右後ろ足の前十字靱帯もいずれ切れるでしょうとの事crying
も~いったい我が家はどうなるの~~wobbly

手術までの間は右足に負担が掛からない様に散歩も控えた方がいいとの事
散歩大好きなふくにとってはほんと試練だな~weep

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ